2022/04/27

【花便り220427】ボタン

 数日前に白ボタンが咲いたことを書きましたが、あっという間に赤ボタン、黄ボタンも咲きました。しかし、昨日来の強風と雨で花はボロボロでうなだれ、枝が折れてしまったものもあります。先ほどなんとか修復し終わったところです。写真は強風が吹き荒れる直前に撮ったもの。

ところで、前回からの宿題-草本のシャクヤクに木本のボタンをどうやって接ぎ木するのか?という問題。詳しく書いてあるWebページを見つけましたのでURLを紹介しておきます。http://gardenstory.jp/gardening/33162

接ぎ木にはかなり手間がかかるようですが、要約すると、「シャクヤクの根の上面を水平にそぎ取り、それに溝を刻み台木とする。ボタンの芽の付いた枝の基部をくさび形に切って穂木とし、台木の溝に差し込み固定する」とあります。2種の植物の成長過程などから接ぎ木の適期は8月下旬から9月下旬で,植え付ける土の温度が20℃前後の時がよろしい、とのこと。また、接ぎ木した苗が安定した成長を続ける苗木に育つまでに3年ほど掛かるようです。大根島の花屋さん達は毎年こんなに面倒な作業を経て苗を作っているのだろうか。すごい!尊敬します。我が家に連れてきたボタンも心を込めて大事に育てなければ・・・。

咲き揃った3色のボタン。通りから少し入った路地のようなところに植えてあるので、皆さん遠巻きに遠慮がちにのぞき込んでいる。

古い名札に書かれた品種名はかすれているが明皇宝と読める。花びらも多く花心のピンクへのグラデーションが良い。15個の花を咲かせた。

品種名不明。当初はメモした札をつけていたが,今はどこかに行ってしまった。15個の花が付いたが、木が少し弱ってきている。強風で枝が折れたのもこのボタン。

ハイヌーンという品種のようだ。他より一回り小さい8個の花をつけた。一昨年あたりからこの株は秋にももう一度花を咲かせるようになった。






0 件のコメント:

コメントを投稿

【花便り220601】

 日曜日に孫たちが来て隣の畑で野菜の収穫体験。キュウリ、ニンジン、それに大量のソラマメを農家のおばさん(私の従兄姉)に教わりながら、大喜びで収穫していました。・・・もう6月。バラの季節も終わり、ホタルブクロが雨に打たれながら静かに咲いています。最後の写真は前回紹介した食虫植物サラ...