2014/05/25

140526 我が家のバラ、一挙掲載

バラのシーズンが終わりに近づきました。花がら摘みが忙しい毎日です。
今シーズンに咲いた我が家のバラを一挙に掲載します。

黄モッコウバラ;ボラ園で一番先に満開になった。


アンクルウォルター;ツル性のバラでフェンスに這わせてあるが、今年は花数がすこし少なめ。

アンジェラ;ボラ園入り口のアーチにからめてある。良い香でWelcome!。

アンブリッジローズ;昨秋大苗で購入し、今年初めて咲いた花。

エミリアン・ギョー;西武ドームで開催されたバラとガーデニングショーで今年買ったもの。見本ではもっとオレンジ色が強かったが・・・。

カクテル;我が家の最古参のバラ。まだまだ元気。

カグヤヒメ;鮮やかな黄色の大輪でひときわ目立つが、今年はちょっと元気がない。

カリフォルニア・ドリーミング;昨秋、大苗で購入し冬越ししたもの。花の大きさの割に苗はまだちょっとひ弱。

金蓮歩:シンプルな花の形と香りがグー!お気に入りのバラの一つ。

クイーンエリザベス;3年ほど前から育てている。直立性でちょうど目の高さぐらいに花が咲く。

グラスフォーエバー;2年前に買ったミニバラを露地植えしたもの。意外と元気が良い。

コンテ・ド・シャンパーニュ;これも昨秋大苗で購入したもの。咲き始めはクリームイエロー、だんだんと白に。

シークレット・パフューム;直立性のバラで薄紫の大輪の群れがちょっと妖しげ。

タヒチ;南の島のイメージだが、成長したオリーブの木陰に入ってしまい、少し元気がない。

ダブルデライト;なんかAKB48の舞台ドレスのよう。咲き始めは赤いバラのようにも見える。

ハマナシ(白);垣根の下でちょっといじけている。植える場所を間違えた。

ハマナシ(赤);シーズン初期から元気よく次々に開花。とても丈夫。

春風;トゲの無いつるバラ。ボラ園入り口のアーチ、上まで届くのは来年か。

ビバリー;ボラ園では最古参級。毎年たくさんの花を次々と咲かせてくれる。

ピエール・カルダン;紅色に霜降りでちょっとおしゃれ。

ピース;今年はなぜか元気が無い。世の中少々キナ臭くなってきたからか。

フランシス・デュブルイ;深い赤。シーズン初期に集中して咲いた。

ブルームーン;当地に越してくる前から庭にあった。毎年咲くが花数が少ない。

プリンセス・ピーチ;今年、幕張メッセで開かれたガーデニングショーで買ったもの。まだ、形が出来ていない。

ポンポネッラ;フェンスに絡ませてあるつるバラ。ボラ園では一番遅れて咲き始め、バラシーズンの最後を飾っている。

ゴールドコイン;ミニバラ系でハーブやビオラに押されてやっと顔をだしている。

ミニバラ(品種不明);松江の旧宅から移植。一時瀕死状態だったが復活。旺盛に咲いている。

ユリイカ;昨秋植えたもので初めて見る花。

ヨハネパウロⅡ世;純白で清楚だがハナムグリが好んで食害し、すぐに汚れてしまう。

ラ・マリエ;うちの娘と同じ名前のバラ。いたって元気で絶好調!

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール;本来はツル性のようだがブッシュ状に育てている。

新雪;垣根に絡ませた白いつるバラ。多数の花が次々咲いて花がら摘みが追いつかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【花便り220601】

 日曜日に孫たちが来て隣の畑で野菜の収穫体験。キュウリ、ニンジン、それに大量のソラマメを農家のおばさん(私の従兄姉)に教わりながら、大喜びで収穫していました。・・・もう6月。バラの季節も終わり、ホタルブクロが雨に打たれながら静かに咲いています。最後の写真は前回紹介した食虫植物サラ...