2014/06/28

140628 梅雨時の白い花

 梅雨も半ばを過ぎたと思うが、相変わらずぐずついた毎日が続いている。母屋のある庭の木の下や石の陰などに控えめに咲く白い花が雨に濡れて美しい。


ヤブミョウガ Pollia japonica ; 長い鞘の上の方に白い小さな花が数段和のように咲く。熟した実は瑠璃色の玉形で意外と美しい。その実を鳥か何かが運んできたのだろう。数年前あたりから庭に見られるようになり、今では雑草のようにどんどん増えている。

ハンゲショウ Saururus chinensis ; 花穂近くの葉が白いので直ぐに判る。ドクダミに近いそうで、なるほど白い葉を4枚にして小さくし、花穂も短くすればドクダミみたいな花になりそう。

フウラン Neofinetia falcata ; これまで何度も干からびて葉がチリチリになってしまったことがあるが、根を水につけるとしぶとく生き返り、毎年この時期に白い可憐な花を咲かせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【花便り220601】

 日曜日に孫たちが来て隣の畑で野菜の収穫体験。キュウリ、ニンジン、それに大量のソラマメを農家のおばさん(私の従兄姉)に教わりながら、大喜びで収穫していました。・・・もう6月。バラの季節も終わり、ホタルブクロが雨に打たれながら静かに咲いています。最後の写真は前回紹介した食虫植物サラ...