2014/06/07

140607 木の実

数日前から早くも梅雨に入り、庭に出る時間も限られてきた。例年になく強い雨が続く梅雨の入りだが、少し涼しくなったことと、たっぷり土が潤ったことで植物たちは元気に育っているようだ。
今日は我が家の木の実のいくつかを紹介。

アンズ ;今年はたくさん実を付けた。袋などかぶせずにいつもほったらかしなので途中で落ちたり、虫や鳥に食べられたり・・・。最後までいくつ残るか。

ウメ ;これも今年はたくさん実を付けた。また、梅干しをつくろう。

カリン ;実ってもいつも何もしないで落ちるのをそのまま待っている。香りが良いのでカリン酒か何かにすればいいのだろうが・・・。

スモモ ;枝もたわわに実っている。こんなに実ったのは初めて。

ナツミカン ;今はパチンコ玉ぐらいの実がぎっしり。いつの間にか淘汰されていき、元気の良い実だけが残る。

ビワ ;もう色づき始めている。さすが千葉県。小粒だが結構うまい。鳥につつかれる前に収穫しなければ。
ヤマグワ ;我が家には桑の木が2本ある。一本は鳥が運んだ種から自然に生えたもの。今では3㍍ほどに成長している。もう一本はこの写真の木で、昨年園芸店で購入したもの。どちらも実がなるが、購入した方が遙かに実の数が多い。園芸用に品種改良したものだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【花便り220601】

 日曜日に孫たちが来て隣の畑で野菜の収穫体験。キュウリ、ニンジン、それに大量のソラマメを農家のおばさん(私の従兄姉)に教わりながら、大喜びで収穫していました。・・・もう6月。バラの季節も終わり、ホタルブクロが雨に打たれながら静かに咲いています。最後の写真は前回紹介した食虫植物サラ...