2011/10/04

111004 秋らしくなってきました

この数日のうちに急速に涼しくなってきた。台風のせいもあるのだろうが,街路樹のナンキンハゼなどは一部紅葉した木も見られる。わがお花畑も少しずつ秋の花に入れ替わりつつある,と言いたいところだが,お花畑一年目で秋の花の準備まで手が回っていない。ともかく,今咲いている花をいくつか紹介しておく。
ブルーファンフラワー;こういう名前で売っていたものを,かわいらしいので買って植えてみた。花のかたちはアゼムシロに似ている。このなかま(キキョウ科)かもしれない。
リンドウ;花はけっこう咲くのだが,何となく元気がない。土があっていないのだろうか?山陰の大山あたりに群生していたすがすがしいリンドウがなつかしい。秋空には青い花がよく似合う。

ネコノヒゲOrthosiphon arstatus);シソ科で南アジア原産という。夏の終わりごろから急に元気になってきて,その名の通りネコノヒゲのように長いおしべをもった花がたくさんついた。もうそろそろ終わりか。

ミョウガZingiber mioga);庭のあちこちにミョウガの茂みがある。ヤブ蚊が多いのであまり近づくことはなかったが,ふと茂みの根元を覗き込むと,意外に大きなクリーム色のひ弱そうな花がいくつも咲いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【花便り220601】

 日曜日に孫たちが来て隣の畑で野菜の収穫体験。キュウリ、ニンジン、それに大量のソラマメを農家のおばさん(私の従兄姉)に教わりながら、大喜びで収穫していました。・・・もう6月。バラの季節も終わり、ホタルブクロが雨に打たれながら静かに咲いています。最後の写真は前回紹介した食虫植物サラ...